躁転直下の言語録

或る人間のひとりごと

君で在るためのトートロジー

こんばんは、さなぎです。入院が仮確定したのでご報告まで。某大学付属の閉鎖病棟に入院予定です。なぜ閉鎖かっていうと、多い鎮静剤を減らす際に衝動性が出たら困るからとのこと。本当は開放より閉鎖のがお金とれるからなんじゃないの?なんて疑ってみたり。多剤も儲けになるからやっているのでは?いやいやこれ以上先生のこと悪く言いたくないな。やめておこう。

主治医からではなく私から入院を切り出したのですけどね。過去に別の病院で2週間ほど閉鎖で過ごしたことはありますが、いまの病院の病棟はどんな感じかな?レッツトライ!てな感じで少しだけ冒険心を持ってしまったわけです。南条あやちゃんチック。閉鎖なのでPCもスマホも持ち込みできませんがそのかわり日記をバッチリ書きますよ~。ここまで任意的な入院もなかなかないだろう。もはやジャーナリストの気分です。被保険者であるという自覚も少しはもたねばならんのですが。無駄にはしませんこの入院。きっちりとした生活サイクルを持って帰ります。

期間については全く決まっていなくて、それこそ任意だから1日でも退院できちゃう。先生は長くとも2か月くらいかな~と仰っていましたがわたしの希望は1か月程度です。つまり、収監(言葉が悪い)されて1か月以内に開放に移れたらこのゲームの勝者は私です。という、わけのわからないゲーム性を、短期入院に課してみる私。

でもなー、実際大学病院の閉鎖ってどんなもんなんしょ。全く話通じない系の常に叫んでるおばさんとか……廊下をオペラ歌いながら朝を告げに回ってた女の子とか……お薬フリークでとある筋から個人輸入、なんて人も前の病院ではいてましたがさて今回はどう出るか……こればっかりは入ってみねば分からん!ということでガッツリレポってきます。同じ病気の方と知り合えたらいいな、なんて。

 

さて、入院の理由ですが、最近目覚めるのが17時を過ぎるようになっていて、起きようとしても体を布団に針で縫い付けられたように体が重い。これを改善して昼間行動できるようにしたい。あと、かなり重めの鬱転してるようで、先日日雇いアルバイトへ行ってきたのですがほうほうのていで帰ってきたので、そのあたりも上手くコントロールして、勉強にエネルギーを向けられるほどのメンタルの補強、といったところでしょうか。もちろんこれら全てを投薬でコントロールできるとは思いません。入院自体がここ数年家でヒキニートだった私のリハビリの場ととらえてもいいかもしれません。

 

さあどう転ぶのか私の入院ライフ。大声あげる人がいなきゃいいんだけど……頭部CTでピアス外すのいやだけど……それ以前にいついつ入院ですって連絡はまだきてないですけどね!それまで、身の回りのものをすこしづつまとめて準備しておきたいです。