躁転直下の言語録

或る人間のひとりごと

本日の処方箋

精神科に行ってきました。きょうはわりかしまともに喋れそうだったので診察室に母同行、ではなくひとりで入りました。

むずむず背中がひどいんですけど!と申すと「普通は脚に出るんですけどねぇ」と先生は仰いました。その通りです。なぜか脚にくるはずのアカシジアが私の場合背中と腕にきてしまうのです。猫背だからか?「アキネトン効きません……」と言い、本日出たお薬はピレチア←New!。

フィジカルはバリバリに健康なのにパーキンソン病の薬を飲むのは多少抵抗があります。予防とかになるんだったらいいけど、ならないだろうし。

今夜は背中がむずむずしないかどうか疑いながら床につきます。

他、朝と夜と眠前に飲むお薬を列挙してみます。

 

朝 イリボー5μg デパス1mg ピレチア25mg

夜 デパス1mg ピレチア25mg エビリファイ24mg

眠前 リフレックス15mg ジプレキサ10mg ロヒプノール2mg ハルシオン0.25mg マイスリー10mg

 

ざっとこんな感じです。デパスはほぼ頓服、イリボーは過敏性腸症候群の薬なのですが夕方に飲むこと多し、エビリファイは眠前と一緒に飲むこと多しです。

友達にこの処方箋を見てもらったら「ヤブじゃん!」とのコメント(笑)確かに、薬物で何とかしたいのは伝わってくるけど……あんまりカウンセリングめいたこともしないし……WISKとかもやってみたいんだけど持ち掛けられないし……そういえば、病名についてもお茶濁しまくりで、手帳申請のときの診断書は「うつ」だったのに年金申請のときの診断書には「双極性障害」と書かれていました。どっちなんだよ!双極だとしたらⅠ型かⅡ型か知りたいよ!わりとツッコミどころ満載な感じです。主観的にはⅡ型だと思うんだけど。

かといって二軒目にしてたどり着いたいまの病院から他の病院へ転院する気持ちもあまりないのです。なぜならば一軒目の先生がやーな感じ(超個人的に)だったので……今の先生はちゃんと話聞いてくれます。薬乱発を除けばいい先生なのです。ちょっと悪く書いてゴメンナサイ、の気持ち。

まあもっと飲んでる人は飲んでるし私は少ない方なのかもしれない。症状が緩やかになってきたのも投薬のおかげかもしれないぞ。と楽観視しておくことにします。妊娠はもう……望んでいません……